SSブログ
スポンサードリンク

アイアンセット レフティ [アイアンセット レフティ]

自分は右利きで知りませんでしたが、ゴルフのレフティの方の環境は

あまりよいとはいえないようです。

野球などは意識的に左打ちに変えたりなんてことが頻繁だと思いますが

それは「道具が充実している」ということも影響あるのですね。

バットは同じですしね、右でも左でも。


レフティクラブは右利き用に比べて少なくなっています。

特に日本ではそれが顕著のようです。


ゴルフスイングとは、実は「クラブにあったスイングをすること」が大前提。

クラブを新調した時とか、しばらく調子が悪いと感じた経験あるんじゃないでしょうか。

クラブが変わるとスイングも変えないといけないのです。


そのためクラブが少ないことは、適したスイングを減らしていると

言い換えることができます。いろんなクラブがあるからみんなそれぞれいろんな

スイングでプレーができるのです。


詳細な理由はわかりませんが、メーカーはレフティ人口の少なさから販売の見通しで

少ないモデル数になっているんでしょう。それはまあ仕方ないことかもしれません。


以上より、レフティの方は右利きのゴルファーより「クラブに合わせる」という意識で

スイングする必要があります。

自分のスイングに近いクラブを見つけ、それに寄せていくイメージです。


もっと進化して簡単に安価に作れるようになれば、こんな不便はなくなるのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。